コラムが更新されました

Vol.19最終回  最近の中小企業支援策・補助金の動向 平成29年5月27日

「 中小企業診断士が語る!知れば得するノウハウ集 」のコラム(運営:トレードショーオーガナイザーズ株式会社)が更新されました。

今回で最終回となります、第19回は、「最近の中小企業支援策・補助金の動向」についてです。

これまでもご紹介しました支援施策や補助金を振り返りつつ、最近の補助金とりわけ事業承継補助金をやや詳しくご紹介しました。

Vol.18 よいネーミングと商標登録(後編) 平成29年4月28日

中小企業診断士が語る!知れば得するノウハウ集 」のコラム(運営:トレードショーオーガナイザーズ株式会社)が更新されました。

第18回目となる今回は、「よいネーミングと商標登録」の後編です。

よいネーミングは、それだけでも広告効果を発揮します。

Vol.17 よいネーミングと商標登録(前編) 平成29年3月31日

中小企業診断士が語る!知れば得するノウハウ集 」のコラム(運営:トレードショーオーガナイザーズ株式会社)が更新されました。

知財経営研究社代表による執筆ですが、一般社団法人城西コンサルタントグループ(JCG)の企画部長という立場で投稿したものです。

今回で第17回目になります。テーマは、「よいネーミングと商標登録(前編)」です。

本コラムは住宅産業向けのものですので、住宅ビジネスに関する商標登録や商標権の基礎知識や、業界動向をお伝えしました。

商標登録を語る上で、PPAPの話は外せませんが、私の事業領域である経営コンサルティングの関連でも、「ランチェスター戦略」、「ブルー・オーシャン戦略」、「コトづくり」などが登録商標となっています。

知財経営研究社

2017年05月27日